kerokerofrogの のほほん日記

日々のとりとめなく思ったことや見聞きしたものの感想などです。

Entries



残暑お見舞い申し上げます。

ご覧の皆さま、残暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m

全国的に暑い日々が続いていますね・・・。
ここは北国青森なのに、連日30度越えでぐったりの日々が続いています。(´Д`) =3 ハー
暑くて食欲がなかったり睡眠をとるのが大変ですが、みなさま体調に気を付けくださいませ。

ここのところ足の不調で山にもいけず、おうちでボーっとしている間に・・・
7月末甥っ子ちゃんが誕生しました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
早産の恐れありと言うことで今回も妹は入院。
それでも1ヶ月安静入院したかいあって3000g越えな元気ちゃんです。

baby2010-07.jpg  porkbits2010-07.jpg
ポークビッツな足の指♪ちょっと脱皮中。

妹は先日退院し、姪っ子と甥っ子と3人で里帰り中。
女系な我が家は、私の母をはじめにおっかなビックリ育児のお手伝い中です。

present2010-07.jpg

姪っ子の時もプレゼントしたスタイとベビーシューズとおもちゃ。
今回は、男の子キャップなるものを追加してみましたよ~。
1ヶ月ほど滞在の予定だそうなので、がんばってお手伝いをしたいなぁと思います。



菜の花といったら

ここの何年かは、鯵ヶ沢の菜の花を見に行っていたのですが、
ひさしぶりに横浜町の菜の花を見に出かけましたよ~。

mitinoeki-yokohama2010-05.jpg  stamp24-2010-05.jpg
先週、菜の花フェスティバルだったのですが、天気が良くなかったのと
あまり花が咲いていなくて次週が見頃と報道されていたせいか、
フェスティバルじゃないのに道の駅は駐車待ちが出るくらい混み混み。
(道の駅スタンプラリーのスタンプは、道の駅の建物に入り、右手のほうにありましたよ~。)

道の駅から、10分ほど農道を走り到着!
所々看板があるのでとっても親切でわかりやすいです。

tenboudai2010-05.jpg
菜の花迷路の中の展望台。

nanohana-meiro2-2010-05.jpg  nanohana-meiro1-2010-05.jpg
菜の花の匂いがする中を歩いて展望台へ到着。
1枚目が「ヨコ」、2枚目が「ハマ」と町の名前で迷路を作っているんですって。

nanohanabatake1-2010-05.jpg  nanohanabatake2-2010-05.jpg  nanohanabatake3-2010-05.jpg
ちょっと空が霞んでいるような感じですが、
空の青、菜の花の黄色、風車の白の取り合わせが面白いですね~。(^○^)

あとフェスティバルが終わったのに、写真を撮ってくれるボランティアさんが居たり、おもてなしが感じられました。
遊びにに来てこういうちょっとした気づかいがうれしいですね~。
また来年にでも、来たいなぁと思いました。

yuusuitei1-2010-05.jpg  yuusuitei-kanban2010-05.jpg
帰りはもちろん、ここ湧水亭のお豆腐と、おからドーナツ♪豆乳アイスもお勧めですよ~。
(食い気に走り、写真を撮り忘れちゃいました・・・(;^_^A )

自然森林教室@梵珠山

9日森林博物館で募集していた、自然森林教室へ参加してきました~。(^○^)
今回のコースは、五所川原市の前田野目地区にある津軽三十三観音の25番札所の松倉神社から、
梵珠山ふれあいセンターへの縦走コースです。

kyuu-kusumitei2-2010-05.jpg
トイレ休憩の旧楠見家住宅より岩木山。

tozanguti-hiroba2010-05.jpg  tozanguti2010-05.jpg
登山口前の広場と、登山口。AM9:20
ここまでの林道はマイクロバスでも大丈夫は入れますが、
道幅が狭く対向して来ると交わせないので運転には注意したほうが良いです!
広場前でも、多くの草木が新芽を伸ばしていたり花を咲かせていたりしていました~。

hautiwakaede2010-05.jpg  kibusi2010-05.jpg  hoonoki2010-05.jpg
左:ハウチワカエデ、中:キブシ、右:ホオノキ。

sakura2010-05.jpg  totinoki2010-05.jpg  hyounosen-katabami2010-05_20100514020511.jpg
左:?サクラ、中:トチノキ、右:ヒョウノセンカタバミ。
※ずっとヒョウノセンカタバミをヒョウセンノカタバミと勘違いしてました・・・。(;^_^A

tatitubosumire2010-05.jpg  hasinagasumire2-2010-05.jpg  nirinsou2010-05.jpg
左:タチツボスミレ、中:ハシナガスミレ、右:ニリンソウ。  

kosiabura2010-05.jpg  himeaoki2010-05.jpg  himemoti2010-05.jpg
左:コシアブラ、中:ヒメアオキ、右:ヒメモチ。

matukura-jinjya2010-05.jpg  ojizousama2010-05.jpg  uma-sekizou2010-05.jpg
AM10:20
草木を説明しながらの為、超スローペースで松倉神社へ到着。
(普通であれば、1時間ほどで着くようです。)
お地蔵様も馬の石像も、とっても綺麗な衣装をつけてもらって信仰の歴史を感じる神社です。

tyoujyou-oyasiro2010-05.jpg  iwakisan2010-05.jpg
松倉山の山頂が狭い為、他のグループが帰ってくるまで神社前で待機。
やっと私たちのグループの順番になり登っていきます。
神社の裏は岩山になっていて、5分ほど登るととっても見通しがよく良い感じ♪

kannondouato2010-05.jpg  bunki1-2010-05.jpg  zansetu2010-05.jpg
観音堂跡や、馬の神山方面の分岐を過ぎ、まだ雪が残っていてビックリしたり。

enreisou2-2010-05.jpg  katakuri2010-05.jpg  kikuzakiitige1-2010-05.jpg  kikuzakiitige2-2010-05.jpg
左:エンレイソウ、中:カタクリ、右:キクザキイチゲ。
雪がやっと消えた後なので、こんなお花たちも、まだ咲き始め。
やっぱり今年の春は、1週間~10日くらい遅れているんですね。

bunki2-2010-05.jpg
この分岐?標識があらわれると頂上はもうすぐ。

sitikannon2010-05.jpg  aomorisigai2010-05.jpg  iwakisan-houmen2010-05.jpg
AM11:50
頂上へ到着。
ちょっと雲が多いですが、風もそんなに吹いていなかったので良い景色。
岩木山は、真ん中の木が写真をとるにはちょっと邪魔かも。
急ぎ目にごはんをいただきました!

久しぶりに

恐ろしく久しぶりにブログを書いてみました。
いったい何ヶ月放置しているやら・・・(^▽^;)

hibarin2010-05.jpg
今年もヒメホテイランがみたくて、去年教えてもらった某所へ1人ドキドキしながら出かけてきました~。
こんな感じのヒバ林の林床にヒメホテイランはひっそりと咲いています。

himehoteiran2-2010-05.jpg  himehoteiran1-2010-05.jpg
カタクリも1週間ほど遅かったのでそのくらい遅れてると思ってたら・・・
意外に里山はだいぶ遅れを取り戻しているようで、だいぶ数も少なくちょっと最盛期には遅かったようです。(/□≦、)
それでもやっぱり今年も、春のそよ風に吹かれてるヒバ林の妖精さんは可憐です!

ezoryuukinka2010-05.jpg  sirobana-enreisou2010-05.jpg
ヒメホテイランをじっくりと堪能した後は移動して、湿地に群生しているエゾノリュウキンカにシロバナエンレイソウ。
花が大きくて、群生しているのでここはとっても見応えがあります。

他に咲いていたお花は、
hyounosen-katabami2010-05.jpg  naniwazu2010-05.jpg  hasinaga-sumire2010-05.jpg
左:ヒョウノセンカタバミ、中:ナニワズ、右:ハシナガスミレ

道端に咲いていたお花。
mituba-akebi2010-05.jpg  kakidousi2010-05.jpg
左:ミツバアケビ、右:カキドオシ

やっぱりこの季節はお花がたくさんあって良いですねぇ~。(^○^)

おくらばせながら、おめでとうございます!

もう新年も5日になってしまいましたが・・・(^▽^;)
明けましておめでとうございます!

flowerhorse.jpg

前回が10月22日2ヶ月以上のブログ放置でした~。Ψ(`▽´)Ψ
超不定期の投稿ですが、気の向いたときに書いて行きたいなぁと思いますので、
どうぞ今年もよろしくお願いします! m(_ _)m

Menu

プロフィール

kerokerofrog

Author:kerokerofrog
日本国某北国に現在棲息中。
趣味は映画・ドラマ鑑賞や
読書、手芸を少々。

道の駅めぐりのドライブや、
素晴らしく運動オンチですが
大好きなお花を目指し!
なんちゃって登山もします。

ご訪問ありがとうございます
m(_ _)m
お気軽にコメントを
書込みしてくださいね!
写真は、クリックすると拡大します。

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング参加中です。

ブロとも申請フォーム

pictlayer

フリーエリア

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

クリック募金♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

